Tuesday, August 19, 2008

記憶とかたつむり

駅に向かって歩いていた時、紫陽花の下、道の片隅にかたつむりを発見。「かたつむり」といえば、いつも思い出す歌がある。それは、かなり遡って小学生の時。新しい先生が来ると必ず言う台詞「ここは緑が多くていいですね」。後々気付いたことだが、裏を返せば「ここは田舎ー」と言っているようなもの。そんな緑に囲まれた我が校の体育館まではるばる足を運んでくれた劇団の歌だ。どんな演劇だったのか全く思い出せないが、何故かその歌だけは今でも口ずさむことが出来る。メロディーはお聞かせできないが、歌詞だけはここで紹介しよう。

 なめくじが泣いていた 家が欲しいと泣いていた
 かたつむりがやってきて だまって家を抜け出した
 そのままどこかへ立ち去ったその日から
 かたつむりはなめくじ なめくじはかたつむり
 かたつむりはなめくじ なめくじはかたつむり


この続きもあったような気もするけれど、私が覚えているのはこれだけ。それにしても改めて書き出してみるとすごぉ~い歌詞。かたつむりがなめくじに、そしてなめくじがかたつむりになることなんて~、ありえませんからぁーーー!でもなんとなくわかるような???私だけ~???クラスで勉強した英単語などはすぐに忘れてしまうのに、遥か昔に聞いた曲は今でも思い出せるのはなんとも不思議だ。

5 comments:

Anonymous said...

初めまして。今日この曲を歌っていて、2番があった気がして検索したら、ここにたどり着きました!そう、私の小学校にもたぶん同じ劇団が来たんです。いや、もしかして同じ小学校かも?練馬か所沢の小学校じゃないですか?ちなみにこの続きは「やさしさごっこの夜は寒い、背中ひんやりカタツムリ 次の朝には風邪ひいた やさしさごっこで風邪ひいた」と続いたはずです♪

Emiko said...

わ〜、そうです!!!たしかにそのように歌詞続きましたね。歌詞見ながらまだ歌える自分に驚きました(笑)。
私は神奈川県の小学校ですが、きっとこの劇団、各小学校を転々としていたのでしょうね。
それにしても、この歌を覚えている方がいらっしゃったなんて嬉しいです^^コメントありがとうございました!

Anonymous said...

歌詞の最後は、これです。
「はっ、はっ、はっはっはー、優しさごっこで、はっくしょーん」

Anonymous said...

なめくじが泣いていた 家が欲しいと泣いていた
 かたつむりがやってきて だまって家を抜け出した
 そのままどこかへ立ち去ったその日から
 かたつむりはなめくじ なめくじはかたつむり
 かたつむりはなめくじ なめくじはかたつむり
優しさごっこの夜は寒い 背中ひんやりかたつむり
次の朝には風邪ひいた
優しさごっこではっくしょん

Anonymous said...

この歌詞、記憶にあります。いまくちずさんでいました。私は青森市内の小学校でした。この劇団、なんという劇団?いまはあるのだろうか。